学士入学(3年次編入 : MD-PhDコース)入学案内

本入学制度の趣旨

 医学は生命科学の理解に基づいて,疾病を制御し,人類の健康と福祉の増進に寄与する学問です。千葉大学医学部では,これまで確固たる使命感と倫理観をもつ医師の養成はもちろんの事,豊かな創造力と研究能力を養うことにより,ひろく生命科学の知識や技術とともに高い倫理観を身につけた医学研究者や医師の育成をめざしてきています。

 近年の科学技術,生命科学の進歩によって,これまで解決できなかった生命機能のメカニズムの解明あるいは様々な難病の原因解明や治療法の開発が可能となりつつあります。そのため,医学の分野においてこのような科学技術,生命科学の最近の動向を踏まえた先端医学研究者や高度先進医療に携わる医師の育成が急務となっています。

 本コースは,既に医学以外の学問を修得し,なお医学に意欲をもつ者に新たに門戸を開くことにより,高度の医学研究を目指す生命科学研究者・高度先進医療専門医の養成を目的としています。したがって本コースの入学者は医学部を卒業後,引き続き大学院医学薬学府博士課程に進学するものとします。

募集要項

資料請求

募集要項のお取り寄せはこちら

GetAdobeReader_icon.png PDFファイルをご覧になるには『Adobe Reader』(無料)が必要になります。
Adobe Readerは無料で提供されています。
PageTop