交通アクセス Sitemap Home
Home > 消化器内科への入局案内 > 若手医局員からのメッセージ
入局案内・研修医募集
消化器内科募集
千葉肝疾患診療ネットワーク
若手医局員からのメッセージ

K先生 卒後3年目 男性(後期研修医)
 初期研修を終え、この4月より大学病院で研修を行っています。
 大学を卒業した時は、自分の専門を消化器内科にしようとは全く考えていませんでした。このホームページを見て下さっている皆さんも、将来の進路を決めるにあたり、あれこれ迷っていることと思います。私は初期研修で消化器分野の症例を多数経験し、消化器疾患に対する興味が徐々に強くなり、千葉大学腫瘍内科に入局することを決めました。このページにも私の先輩の先生方、同期の仲間のメッセージがありますが、入局するまでの経緯も色々です。
 消化器内科に少しでも興味のある方は、是非私たちに声をかけてください。皆さんとご一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

O先生 卒後4年目 男性
 私は初期研修1年目に大学病院、2年目に市中病院をローテートしたあと、当科へ入局しました。選択の際には様々な科で迷ったものの、消化器疾患の幅広さや、超音波や内視鏡などといった消化器に特有の手技を活用しながら検査・診断・処置・治療を自分の手で行えることに魅力を感じ、当科を選択しました。
 入局後は先生方に指導していただきながら、また、同期と切磋琢磨しながら毎日過ごしています。当科では学会発表や研究活動も盛んで、教育熱心な先生方が多いです。
そしてなにより科の雰囲気がよく、一体感がありとても仕事がしやすい環境です。4年目の現在は市中病院に派遣となり、引き続き研修中ですが、消化器疾患に限らず、内科疾患全般の診療にあたることも多く、充実した毎日を送っています。
 消化器内科に少しでも興味があるのであれば、ぜひお勧めしたいと思います。

I先生 卒後4年目 男性
 現在、消化器内科4年目の後期研修医として市中病院で研修しています。初期研修期間に大学病院の消化器内科を選択し、雰囲気が良かったため後期研修先として選びました。内視鏡等の技術的な指導から学会発表を含めて上の先生に懇切丁寧に指導して頂いておりとても満足しています。また、自分は他大学出身ですが、出身大学を気にせず明るく楽しい雰囲気の科であると思います。

N先生 卒後4年目 男性
 私は2年間の初期研修を終え、医師3年目から千葉大学腫瘍内科へ入局しました。研修医1年目は千葉大学附属病院で研修し、腫瘍内科へは医師に成ってすぐの4,5月に回り、熱心な指導により医師としての基礎を築くことが出来ました。2年目の市中病院で選択期間に選んだ消化器内科も千葉大学腫瘍内科の関連施設であり、消化器内科として専門的な指導を受けることができ、腫瘍内科への入局を決めました。消化器内科は、専門とする臓器が多く、習得すべき手技も多岐に渡りますが、その分やりがいがあります。腫瘍内科は関連施設も充実しており、後期研修プログラムでは数多くの症例を経験することが出来ます。皆さん是非、腫瘍内科へ入局して下さい。

M先生 卒後5年目 男性
 私は初期研修1年目を大学で、2年目を市中病院で研修しました。初期研修中はどの科に行こうか大いに迷いましたが、後期研修医として当科に入局しました。入局者は毎年2桁前後と大所帯で、多くの先輩方に刺激を受け、日々精進する毎日です。
 知識だけではなく手技も様々なものがあり、興味をもっていただける方も多いのではないかと思います。
 また、医局の雰囲気は大変良く、女性医局員の入局者も多いです。様々な自分のライフスタイルに合わせて働ける場であると思います。見学だけでも参考になると思います。一度見に来てください。

S先生 卒後5年目 男性
 初期研修を2年間市中病院で行い、後期研修医として千葉大学医学部腫瘍内科に入局しました。大学病院にて半年間研修を行い、現在市中病院にて研修を行っています。
 大学病院では多くの先生方の考えを学ぶ機会があり、学術的な考え方を身につけることができました。また市中病院では、消化器疾患をはじめその他の内科疾患も多く、さまざまな症例を経験することができました。腫瘍内科に入局し、幅広く研修をすることができていると感じています。消化器内科を希望される方には是非入局をお勧めします。
初期研修のご案内 後期研修のご案内 大学院について
若手研修医からのメッセージ 女性医局員からのメッセージ 見学のお申し込み
よくある質問

ひとつ前のページに戻る このページの先頭に戻る Homeに戻る
Copyright (C) Department of Gastroenterology and Nephrology, Graduate School of Medicine, Chiba University All Rights Reserved.