入局・研修をご希望の方 専用サイト|千葉大学大学院医学研究院 泌尿器科学・千葉大学医学部附属病院 泌尿器科 一般の方向け 当教室HPへ 見学・研修 随時受付中!

Top > 連携施設泌尿器科 一覧 > 深谷赤十字病院

連携施設泌尿器科 深谷赤十字病院

深谷赤十字病院 の紹介

当院のココがスゴイ!!
埼玉愛はないのか?
千葉もいいけど埼玉も住みやすい!
様々な症例を数多く経験できます



病院外観写真
ヘリポートもあります


2023年度泌尿器科スタッフ
左から、木下先生、竹下先生、千葉先生、私(福井)、日野先生、石引先生


現在、深谷赤十字病院泌尿科で勤務しております福井雄大です。 2023年10月に着任し、後期研修医2年目として日々奮闘中です。 まだ日が浅いですが、当院の魅力をご紹介いたします。

深谷といえば、2024年からは福沢諭吉に代わって最も愛される男、渋沢栄一の出生地です。 ゆるきゃら「ふっかちゃん」や深谷ネギが有名で、周辺には多数のゴルフ場やキャンプの聖地、長瀞が広がっています。 さらに隣市は熊谷(住んでいる泌尿器科医も多いです)であり、新幹線も止まるため、40分以内で東京にアクセスできるのも大きな魅力です。 平日の都内の飲み会も余裕で参加できます。

さて、深谷赤十字病院は深谷市に位置し、埼玉県北の医療エリアを広範囲にカバーしています。 県北地域唯一の救命救急センターを擁し、さまざまな救急疾患に携わることができます。 2022年3月までは千葉大医局の大先輩である石引先生が1人で泌尿器科を担っておりました。 その後、千葉先生、鎌田先生(現在はUS留学中)、日野先生、木下先生が赴任し、2022年4月からロボット手術などが導入されました。 2023年4月から竹下先生が赴任し、手術枠も拡充、2023年10月からは私が加わり、6人体制(引き続き石引先生にも診療をお願いしています)です。

当院の手術は幅広く、結石を含む小手術、腹腔鏡手術、ロボット手術などが行われています。 また、来年度からはRezumシステムも導入予定です。 地域の特徴として、進行性の膀胱癌が多く、TURに対して膀胱全摘件数も多いです(2023年4〜12月で13件)。 千葉先生を中心としたアットホームな雰囲気のおかげで、2022年度は1人、2023年度は2人、研修医を含めて合計3人の泌尿器科医を輩出しました。 他の診療科も穏やかな先生が多く、働きやすい環境が整っています。

千葉大泌尿器科は千葉県内の関連病院が多いですが、埼玉の県北は千葉からは馴染みの少ない地域かと思います。 しかし、魅力的な町であり、様々な症例を経験できる絶好の場所です。 勤務を考えている先生がいらっしゃいましたら、ぜひ一度見学にお越しください。

以上、当院の魅力を簡単にご紹介させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

文責:福井 雄大


深谷赤十字病院 ホームページへ

このページの先頭へ ▲