子どものストレスチェック 子どものストレスチェック
 子どものストレスチェック > 千葉県立高校生と保護者の方へ
【 千葉県立高校生を対象としたICTを活用したWEB上でのストレスチェックについて 】

☘ 子どものストレスチェックに関連する動画を公開しました ☘

2022年4月6日

千葉大学子どものこころの発達教育研究センター 清水栄司


2022年3月31日

1月、2月の3回目のWEBでのストレスチェックにご協力いただき、誠にありがとうございました。
3回目は、結果がすぐにフィードバックできるようにいたしました。
2022年度からは、結果がレーダーチャートで閲覧できるようにしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

千葉大学子どものこころの発達教育研究センター 清水栄司


2021年9月1日

【9月のストレスチェックについて】
6月から7月の第1回目のストレスチェックにWEBで回答されていない生徒さんも、ぜひ9月から10月の第2回目のストレスチェックに、ご参加いただき、WEBで回答していただきますように、よろしくお願いします。 そのストレスチェックの結果の文章のWEBでの閲覧は、高校側で全体の傾向などの確認をさせていただいてから、およそ7週間後に可能にさせていただきます。

また、6月から7月の第1回目のストレスチェックにWEBで回答された生徒さんは、9月から10月の第2回目のストレスチェックのWEBで回答される期間(各高校によって異なる1週間)に、第1回目のストレスチェックの結果の文章をWEBで閲覧することができます。 その後、第2回目のストレスチェックにWEBで回答していただきます。 第2回目のストレスチェックの結果の文章のWEBでの閲覧は、およそ7週間後に可能にさせていただきます。
(7週間というのは、千葉県立高校が全部で121校あるため、サーバーの混雑回避のため、9月1日から10月12日まで、1週間におよそ20校ずつのアクセスをお願いしているためです。)

WEBでの子どものストレスチェックにつきましては、学校保健安全法の第二節「健康相談等」の 第八条(健康相談)「学校においては、児童生徒等の心身の健康に関し、健康相談を行うものとする。」 第九条(保健指導)「養護教諭その他の職員は、相互に連携して、健康相談又は児童生徒等の健康状態の日常的な観察により、児童生徒等の心身の状況を把握し、健康上の問題があると認めるときは、遅滞なく、当該児童生徒等に対して必要な指導を行うとともに、必要に応じ、その保護者に対して必要な助言を行うものとする。」 第十条(地域の医療機関等との連携)「学校においては、救急処置、健康相談又は保健指導を行うに当たつては、必要に応じ、当該学校の所在する地域の医療機関その他の関係機関との連携を図るよう努めるものとする。」 の考え方のもと、進めております。
保護者の方におかれましては、お子様のWEBでのストレスチェックの参加に、WEBあるいは文書で、ご同意いただけますれば、幸いです。 ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

千葉大学子どものこころの発達教育研究センター 清水栄司


2021年6月5日

昨年度のコロナ禍での子どものメンタル不調の問題を受けて、今年度、千葉大学子どものこころの発達教育研究センターは、千葉県教育委員会様と連携し、千葉県立高校(121校、生徒数約10万人)に在籍される生徒様、保護者様のご理解、ご協力のもと、「高校生を対象としたICTを活用したWEB上でのストレスチェック(6月・9月・1月 計3回の予定)」を実施させていただきます。


※同意説明文については、学校より紙面で配布される場合もあります。※

保護者様におかれましては、WEB上でのご同意(あるいは紙媒体、プリントでのご同意)をお願いしているところが、WEB上の混雑のため、つながりにくくなっており、大変なご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。
 ・「保護者登録画面手順」はこちらをご覧ください。
 ・「保護者様への説明書」はこちらをご覧ください。

(1)保護者様に、WEB上あるいは書面でご同意をいただきます一方で、生徒様に、WEB上でご同意をいただいた後で、ストレスチェックの質問項目にご回答いただきます。 (保護者様は、ご同意をいただくのみで、アンケートへのご回答はございません)。
(2)ストレスチェックの結果につきましては、生徒様ご自身のみがWEBでご確認いただくことにして、保護者様には、生徒様から、結果をお伝えしていただくことにいたしました。 (保護者様からのご同意を確認できなかった場合、生徒様には、結果をフィードバックいたしません)。
(3)保護者様のメールアドレスに返信メールが届かない、届いたID・パスワードでログインできないというお問い合わせをいただいておりますが、保護者様のWEB上でのご同意につきましては、高校側でご確認いたたいだ上、ご同意が確認できない場合は、紙媒体、プリントでのご同意などに切り替えをさせていただいた上で、生徒様のストレスチェックを実施させていただきます。

以上、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

今後とも、高校生を対象としたWEB上でのストレスチェックの趣旨にご理解の上、ご協力いただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

千葉大学子どものこころの発達教育研究センター 清水栄司