お問い合わせ
ページタイトル画像

Achieve 実績一覧

整形外科Cadaver Workshop in Chiba<Spine>〜Basic〜 2025/5/31開催

令和7年5月31日、整形外科Cadaver Workshop in Chiba<Spine>〜Basic〜が、千葉大学Clinical Anatomy Lab(CAL)にて開催されました。
このプログラムは、整形外科専門医を目指す専攻医1年目の医師を対象としています。脊椎手術執刀の経験がほとんどない先生方が対象であり、基礎的な内容が主となります。本トレーニングは、脊椎外科の手術手技をシミュレーションすることで技術の向上を図るとともに、実際の手術の際には生体で確認することのできない重要組織との位置関係を把握し、安全性を高めることを目的としています。
今回は、脊椎手術のなかでも基本的な後方手術手技について、皮膚切開の位置、適切なランドマーク、除圧方法やスクリュー挿入時の確認方法を中心にトレーニングを行いました。脊椎手術は神経や血管等の重要組織を扱うため難度が高く、また近年は低侵襲手術が増えているものの、いずれの手術においても実際の解剖知識が不可欠です。本トレーニングでは、実際の解剖を確認しながら脊椎の手術手技を学ぶことができ、非常に有用な機会となりました。
県内より参加した専攻医たちは熱心に取り組んでいました。指導側にまわった千葉大学大学院生にとっても、知識の再確認と若手への指導の練習という意味で非常に有意義でした。参加した医師たちがそれぞれの病院で患者に最高の治療ができるようになると信じています。
最後に、このような貴重な機会を与えてくださった献体者の方々に、心より御礼申し上げます。