お問い合わせ
ページタイトル画像

Achieve 実績一覧

第18回千葉神経内視鏡ハンズオンセミナー 2025/12/20開催

2025年12月20日から21日にかけて、第18回千葉神経内視鏡ハンズオンセミナーが開催されました。
本セミナーは、神経内視鏡を使用した経鼻手術、経脳室手術、内視鏡下血腫除去術における解剖について、神経内視鏡技術認定の取得を目指した解剖教育を行うことを目的としています。鼻腔、眼窩上、側頭および後頭窩からアプローチし、経脳室・経鼻頭蓋底手術に必要な脳室解剖、ならびに鼻腔、蝶形骨洞、篩骨洞、上顎洞、前頭洞を経由した前頭蓋底、翼口蓋窩、中頭蓋底、斜台、後頭蓋窩の解剖および手術操作の習得を行いました。
第1日目午前は、講師陣の指導のもと、モデルを用いた脳室鏡(軟性鏡)の技術トレーニングを行いました。また、モデルを用いた内視鏡下血腫除去術の手術操作も実施しました。午後からは、ご遺体を用いて頭蓋底再建術、鼻腔から蝶形骨洞に至る解剖構造の確認、後部篩骨洞開放、鼻腔外側における基板構造の確認および削除を行い、トルコ鞍から斜台部の操作および観察を行いました。本年度もドライラボでの縫合・止血モデルを導入し、参加者に縫合および止血の練習を行いました。
第2日目は、頭蓋底操作のうち経上顎洞的翼口蓋窩アプローチによる側頭下窩および前頭蓋底へのkeyholeアプローチ、中頭蓋底へのkeyholeアプローチ、後頭蓋窩へのkeyholeアプローチを行い、解剖および手術操作の習得を行いました。
2日間にわたる実習を通して得られたこれらの知識と技術は、今後の診療において患者様の安全と治療成績の向上に直結するものであり、参加者一同、大きな収穫を得ることができました。このようなかけがえのない学びの機会を与えてくださいました献体者の方々、そしてその尊いご意志を支えてくださったご遺族の皆様に、深甚なる感謝と敬意を捧げます。皆様のご厚意を決して無駄にすることなく、日々の診療に真摯に取り組んでまいります。