MENU
プログラムについて
  1. Home
  2. プログラムについて
  3. プログラム概要
プログラム概要

このプログラムは、千葉大学における100年以上にわたる医学や薬学分野の人材育成の実績を基に、医学と薬学のみならず理学や工学などの幅広い知見や技術を生かし、革新医療創生を担う卓越した『知のプロフェッショナル』を養成することを目指しています。医学、薬学、理学、工学などの9専攻の修士課程と先端医学薬学専攻の4年博士課程を一貫した6年制の新しい大学院教育プログラムです。

革新的な医療を創生するイノベーターとして、新たな医学の知の創出や社会実装に貢献できる能力を習得すべく、既存の枠を越えて組織されたクラスター制CHIBA教育システムで学修するとともに、革新医療創生演習や実習などの特別な教育カリキュラムを受講し、高度な専門性と俯瞰力、独創力、チャレンジ精神などを培います。国外ダブルメジャー相当の博士を養成する革新医療創生融合コースと、千葉大学に加えカリフォルニア大学サンディエゴ校(UC San Diego)などの海外一流大学で博士号を取得する革新医療創生国際(ダブルディグリー)コースがあります。

プログラムの修了後も様々な支援を受けることができ、キャリアアップとして先端研究リサーチフェローや未来医療教育研究センターのポジションも用意されています。修了者は、国内外の大学や研究所、製薬企業、大学病院などで新しい医療を開発・展開するリーダーとして、あるいは医療行政機関などで医療格差などの是正に向けて社会の歪みを正すリーダーとして活躍することが期待されています。

about_2019.jpg

「革新医療創生CHIBA卓越大学院」パンフレット(日本語版)