お知らせ

ページタイトル画像

第34回腎とフリーラジカル研究会開催について(2023年11月11日(土)) 特別講演演題追加

2023/07/13

   第34回腎とフリーラジカル研究会開催のご挨拶

 この度、第34回腎とフリーラジカル研究会を2023年11月11日(土)に千葉県千葉市で開催させていただくことになりました。
新型コロナウイルス感染症は、5類感染症に移行し、以前の日常を取り戻しつつありますが、ウイルスが消えたわけではなく、医療
従事者としてはまだまだ油断できないと考えているところです。そこで、今回も第33回に続き、ハイブリッド開催にすることにいた
しました。千葉県での開催ですが、会場へのアクセスを考え千葉駅直結のペリエ千葉を会場といたしましたのでお気軽に参加してい
ただければと思います。

 腎とフリーラジカル研究会は、腎臓に関する活性酸素・フリーラジカルの研究が医学・薬学分野に貢献されることを目的として開
催されてきましたが、腎臓関連の幅広い研究テーマが活性酸素・フリーラジカルに関係していることから、現在は多岐にわたる研究
テーマの発表があるのがこの研究会の面白いところだと考えています。また、医学・薬学以外の農学・理学・工学などを専門とする
他分野の先生方と交流し議論できる貴重な機会となっています。
 今回の研究会では、前大会と同様に公募演題の中から40歳未満の演題発表者を対象とした「優秀演題賞」を選出します。
 本年も多くの参加者を心よりお待ち申し上げると同時に、現地参加が難しい方はWebでの参加をお願いできれば幸いです。
 それではスタッフ一同、千葉で皆様をお待ちしております。

特別講演
■特別講演1
「補体の解析と補体関連疾患のトピックス」
大澤 勲 先生(埼友草加病院 院長)

■特別講演2
「心腎連関と多病における慢性炎症」
眞鍋 一郎 先生(千葉大学大学院医学研究院疾患システム医学 教授)

演題募集

■演題募集期間
 7月10日(月)~ 8月31日(木) 9月15日(金)までメールで受付いたします。→募集を締め切りました。ご応募いただき誠にありがとうございました。

※必ずご本人に連絡ができる電子メールアドレスを入力ください。(携帯電話のメールアドレスはご遠慮ください)
※事務局より受領後、受信通知を返信いたします。1週間を経過しても返信のない場合は、運営事務局までご連絡ください。
※発表者は必ず参加登録・参加費支払いを行ってください。

■発表形式

発表形式:口演
発表者は、なるべく現地会場にお越しのうえ、ご発表をお願いいたします。 現地登壇が難しい場合は、運営事務局までお知らせください。

■優秀演題賞

発表形式:口演
発表時に40才未満の方を対象に、一般演題の中から優秀な演題(数題)について表彰いたします。選考方法は、大会長に一任願います。

■応募要領

 腎とフリーラジカル研究会のホームページよりお申込みください。
 第34回腎とフリーラジカル研究会 

 

腎とフリーラジカル.jpg