オンデマンド教材やラーニング・マネジメント・システムを用いて、地域医療の現状と課題に関する基本的知識(超高齢者と日本の医療、医師の偏在、へき地医療、システムとしての地域医療、地域包括ケアシステム、地域における予防医学、災害医療と地域医療等)を修得する。さらに、スマート・ラーニングを活用し、学生の地域医療学への好奇心に沿って本講義を部分的に選択し、いつでも簡便に受講できる。
地域課題や地域ニーズの高い複数分野を有機的に結合させ横断的に考え、地域課題に関する問題解決能力を高めるため、PBLを実施する。本PBLは地域医療学講義と連動することで、地域医療学講義で得られた基本的知識をより実践的な能力に昇華させることができる。
地域課題や地域ニーズの高い複数分野を有機的に結合させて横断的に考え、地域課題に関する技能・態度を養うため、シミュレーション教育を実施する。本シミュレーション教育は地域医療学講義と連動することで、地域医療学講義で得られた基本的知識をより実践的な能力に昇華させることができる。
地域医療に対するモチベーションが高い医学部入学直後に実施する。地域医療の現状と課題について理解を深めつつ、その発展と改善のための方法を学ぶ。実習医療機関については、地域病院アテンディングを配置した医療機関で実施し、地域志向リーダーでありロールモデルとなる医師から効果的な教育を享受することで、地域医療の現場で良質な学びを得る。さらにサービス・ラーニングを取り入れ、これまで学んだ地域医療に関する基本的な知識を活用し、地域社会の課題解決のための組織された社会的活動に適応することで、地域における役割やリーダーシップを学ぶ機会とする。
医療現場での見学、体験を通して、地域医療における医師の業務と役割を理解し、医師、他の医療専門職および患者・生活者と関わり(ふれあい体験)を通じ、地域医療を担う医療人として求められる資質・能力を獲得する。また、メンターとなる地域医療の現場で勤務する医師の多様な働き方を見学し、自らの地域医療に関してのキャリアについて考察する。
亥鼻IPEの枠組みの中で地域医療について学修を行う。
千葉大学大学院看護学研究院附属専門職連携教育研究センターHP「亥鼻IPE」
地域ニーズの高い領域(総合診療、救急・災害医療、感染症)について、オンデマンド教材を活用し学修する。各領域で扱う項目は以下の通りである。
① 総合診療:包括的統合アプローチ、一般的な健康問題に対応する診療能力、患者中心の医療・ケア、連携重視のマネジメント、地域包括ケアを含む地域志向アプローチ、公益に資する職業規範、多様な診療の場に対応する能力等
② 救急・災害医療:適切な救急対応、災害医療チーム、国際医療支援、災害医療システム等
③ 感染症:市中感染症、医療関連感染症、免疫不全者に罹患しやすい感染症、薬剤耐性、感染対策、新興感染症への対応等
ジェネラリスト入門講義で学んだ基本的な知識を有機的に結合させ横断的に考え、問題解決能力を高めるため、PBLを実施する。新規に作成する課題については地域ニーズの高い領域に関する統合的な課題とする。本PBLはジェネラリスト入門講義と連動することで、講義で得られた基本的知識をより実践的な能力に昇華させる。
クリニカル・クラークシップで、総合的に患者・生活者をみる能力を獲得するための準備教育として、シミュレーション教育を実施する。オンライン診療、発熱外来診療、災害医療、感染症等のシミュレーション教育を導入し、クリニカル・クラークシップを行うための準備教育を行う(CCベーシック)。
総合診療科で連続した4週間(大学病院2週間、地域医療機関2週間)での診療参加型臨床実習を全医学生必修で行う。これまで修得した医学的知識を昇華させ、診療参加型臨床実習の中でチームの一員として貢献できることを目標とする。
総合診療科、救急科、感染症科等からそれぞれ連続した2週間(大学病院あるいは地域医療機関)を選択し、参加型臨床実習を選択学生に対して行う。臨床実習Ⅰからよりアドバンストな内容を扱うと共に、臨床実習Ⅰで参加した医学生に対して屋根瓦形式での教育実践も行う。
テレビ会議システムを用いて、大学病院と地域医療機関とを結び、遠隔カンファレンスを行う。カンファレンスでは、地域医療機関での症例をテーマとし、総合診療領域(プライマリ・ケアでの診療能力、難治性疾病の初期診断等)、救急領域(救急外来でのマネジメント等)、感染症領域(新興感染症等)における臨床能力を高める。
地域医療機関での診療参加型臨床実習を行う。地域病院での実習期間は3週間以上を設定する。本実習では地域医療における医療チームの一員として参画し、外来診療、入院診療、在宅医療、地域包括ケアシステム等で地域医療の実践を行う。
地域臨床実習の説明とお願い
個々の学生がアスパイアプロジェクトの8週間の活動計画を立案し、準備・実施し、振り返ることにより、医学・医療に関わるものとしての地域医療への高い情熱と好奇心の涵養ならびにプロフェッショナリズム等の向上を目的とする。地域医療に関する活動計画(地域住民への健康教育活動、フィールドワーク、地域課題の調査研究等)に関連したテーマとし、プロジェクトベースでの参加を行う。プロジェクトについてはポートフォリオ提出ならびに成果発表会での発表を行う。
医学教育基礎編(5時間)
千葉県で求められている総合/救急診療の現状(3時間)
エスコート/看護体験学習(6時間)
千葉県医療機関での体験学習(12時間)
振り返り(4時間)(選択、30時間、1年次)
目的:
リーダーシップ能力育成学修(5時間)
千葉県の医療行政の現状(3時間)
行政での体験実習(6時間)
地域医療機関での体験学習(12時間)
振り返り(4時間)
目的:
医学教育応用編(5時間)
千葉県の災害医療の現状(3時間)
行政での体験実習(6時間)
地域医療機関での体験学習(12時間)
振り返り(4時間)
目的:
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