ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業
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レベル別の詳細について
レベル1
:医学部低学年で学ぶレベル
レベル2
:臨床実習前カリキュラムで学ぶレベル
レベル3
:臨床実習で学ぶレベル
地域臨床実習の説明とお願い
#レベル3
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
服薬指導<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
服薬指導② 内服アドヒアランスの要因と対策
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
服薬指導① 内服アドヒアランス
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
胸痛のアプローチ
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
インシデントの収集と分析<Case Study>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
Quality Indicator 医療の質を測り育てる<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
糖尿病の合併症
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
糖尿病 (1型糖尿病、2型糖尿病)
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
家族志向のケア<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
家族志向のケア② − 家族図の活用方法 −
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
家族志向のケア① − システム理論 −
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
肥満症
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
メタボリックシンドローム
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
脂質代謝異常
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
糖尿病ケトアシドーシス・高浸透圧高血糖症候群
#レベル2
#臨床実習(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅱ))
ロコモティブシンドローム②<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
ロコモティブ・シンドローム③(予防法の実践)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
ロコモティブ・シンドローム②(原因・疫学・関連因子)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
ロコモティブシンドローム<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
ロコモティブシンドローム①(背景・評価)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
緩和医療学各論 身体症状の緩和 -呼吸困難
#レベル3
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
緩和医療学各論 がん疼痛の治療4 -疼痛治療の実際-
#レベル3
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
緩和医療学各論 がん疼痛の治療3 -鎮痛薬の特徴と選択-
#レベル3
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
緩和医療学各論 がん疼痛の治療2 -疼痛治療の原則-
#レベル2
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
緩和医療学各論 がん疼痛の治療1 -痛みの評価-
#レベル2
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
緩和医療学 総論
#レベル2
#地域医療学(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラムⅠ)
#人間性教育(地域医療への高い情熱と好奇心を涵養する地域志向型人材養成プログラム(Ⅲ))
やってみよう!人生会議(ACP)<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
やってみよう!人生会議(ACP)基本編
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
Quality Indicator 医療の質を測り育てる
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
インシデントの収集と分析
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
高齢者診療のポイント
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
地域包括ケアシステム<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
地域包括ケアシステム〜認知症を例に〜②
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
地域包括ケアシステム〜認知症を例に〜①
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
患者中心の医療の方法<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
患者中心の医療の方法 Part 3: 共通基盤と患者医師関係
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
患者中心の医療の方法 Part 2: 全人的な理解
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
患者中心の医療の方法 Part 1: 健康・疾患・病い
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
臨床推論ストラテジー(良質なキーワード設定の組合せ方)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
臨床推論ストラテジー(生成AI・診断サポートツール)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
臨床推論ストラテジー(診断困難例への活用)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
臨床推論ストラテジー(ICTツールを臨床推論に活用するためのコツ)
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
せん妄〜せん妄の臨床像を掴もう〜
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
腰背部痛のアプローチ part2
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
しびれ(感覚障害)のアプローチ Part 3
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
しびれ(感覚障害)のアプローチ Part 2
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
しびれ(感覚障害)のアプローチ Part 1
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
EBMの実践②
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
EBMの実践①
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
EBMの実践<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
オンライン教材でよりよく学ために
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
市中肺炎<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
市中肺炎
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
老年期の疾患と介護<誤嚥性肺炎>
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
診断エラー「卓越した診断」を目指して<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
診断エラー「卓越した診断」を目指して
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
腰背部痛のアプローチ
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
高血圧の診断<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
生活習慣病<高血圧①>
#レベル2
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
めまいのアプローチ
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
診療の質向上、診療の効率と検査コスト<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
ポリファーマシー②介入方法
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
ポリファーマシー① 概念と患者・社会への影響
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
診療の効率と検査コスト<価値ある選択のためには>
#レベル3
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
COPD<Doctors' Dialogue>
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
COPD
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
診療の質向上
#レベル3
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
行動変容<禁煙><Doctors' Dialogue>
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
転倒予防<Doctors' Dialogue>
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
転倒予防
#レベル2
#地域IPE(専門職連携教育)(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅲ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
行動変容<禁煙>
#レベル1
#地域医療学(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅰ))
#早期地域医療体験(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅱ))
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
高齢者総合的機能評価
#レベル3
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
#地域クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅵ))
臨床推論ストラテジー(Pivot and Cluster Strategy)
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
緊急避妊
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
プライマリ・ケアでのうつ病診療<Doctors' Dialogue>
#レベル3
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
#統合型クリニカル・クラークシップ(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅴ))
プライマリ・ケアでのうつ病診療
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
臨床推論ストラテジー(VINDICATE+P)
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
臨床推論ストラテジー(解剖学的アプローチ)
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
臨床推論ストラテジー(二重過程推論)
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))
診断推論ストラテジー Semantic Qualifier
#レベル2
#ジェネラリスト入門(6年一貫地域医療学修プログラム(Ⅳ))