千葉大学大学院医学研究院
循環器内科学
千葉大学病院
循環器内科
2018/04/24
現在、循環器内科では、「教科書“エキスパートのための心電図プレミアム (仮名)”の執筆」行っています。循環器内科医を対象として、心電図読影から適切な診断に至るプロセスを指南することを目的に、この執筆では2018年4月以前の各種心筋疾患の患者様の診療情報などを利用させて頂きます。診療情報などがこの研究で何のために、どのように使われているのかについて詳しく知りたい方は、下記の窓口にご連絡ください。
「教科書“エキスパートのための心電図プレミアム (仮名)”の執筆」
循環器内科医師を対象として、心電図読影から適切な診断に至るプロセスを指南する教科書作成を目的としています。
私は画像診断との兼ね合いの部分を担当しており (テーマ“心電図異常から画像検査へ;早期診断の手がかりとして”)、特異的な心筋疾患を有す患者様の心電図やCT、MRI画像を使用させて頂き解説を行う予定です。
本研究で得られた個人情報は、匿名化して管理し外部に洩れることのないように厳重に管理します。研究成果の発表にあたっては、患者さんの氏名、住所、生年月日などは一切公表しないこととします。データ等は、千葉大学医学部附属病院検査部解析室の鍵のかかる棚で保管します。
ご協力頂けない場合には、原則として結果の公開前であれば情報の削除などの対応をしますので、下記の窓口にご遠慮なくお申し出ください。
文部科学省・厚生労働省による「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づいて掲示を行っています。
研究実施機関
千葉大学医学部附属病院 循環器内科
本件のお問合せ先
医学部附属病院循環器内科
医師 髙岡 浩之
TEL:043(222)7171 内線 72103