研修案内

ページタイトル画像

男女共同参画

仕事と家庭が両立できる職場環境づくり

結婚、妊娠・出産、子育てを含めたライフスタイルに配慮した研修・研究ができるようにしています。
女性医師が多く在籍しており、様々なロールモデルが見ることができます。

医局員の声

昨年度千葉大学附属病院で呼吸器内科後期研修医として勤務しました。病棟や外来で希少疾患、重症例などが経験できるだけでなく、気管支鏡や右心カテーテル、心エコーなどの検査も担当し、様々な技術を習得することもできます。また、各分野のリーダーや専門の先生のきめ細かいサポートのもと診療でき大変勉強になりました。

女性医師も多く、とても理解ある医局です。私自身も1歳児の子育て中で大変なこともありましたが、働きやすいように配慮してもらえました。

まずは見学に来て千葉大学呼吸器内科の医局の雰囲気に是非触れてみてください。

大学院1年 柳澤麻子


大学院に入り丸3年が経ちます。「何が未知なのか?未知の世界を開拓するにはどうすれば良いか?」を常に考える必要がある研究生活は、正直楽ではありません。しかし、非常にハイレベルなスタッフ、志の高い大学院生に囲まれ、充実した毎日を送っています。

当科の大学院では自分で時間の管理がしやすく、研究計画を上手く立てられれば、空いた時間を子育て等のプライベートに充てることも可能です。仕事、プライベート共に充実させたい方にとって当科での大学院生活は最適かと思います。

一度門を叩いてみて下さい。

大学院4年 三輪秀樹