診療

ページタイトル画像

医療従事者の皆さん

初診医体制のお知らせ

猪爪教授宛の紹介状を持参された場合でも、まずは予診医および初診医による診察を受けて頂いた後、必要と判断された患者さんに限り、あらためて外来教授回診(クリニカルカンファレンス:木曜日)を受診して頂く体制に変更させて頂いております。

当院は、原則として、紹介制をとっておりますので、ご紹介時にはお手数ではありますが、紹介状(診療情報の提供)をお願いします。

新患FAX予約 2023年7月より完全予約制(医療機関からのFAXのみ)を開始いたします。

【新患予約(FAX予約)方法】
2023年6月14日時点の千葉大学医学部附属病院ホームページ内、紹介患者事前予約(FAX予約)のページより抜粋。
※予約センターの都合等により、FAX送信後の方法が変更になる可能性もございます。必ず最新の予約方法を千葉大学医学部附属病院ホームページにてご確認ください。

①   紹介予約関係書類「A紹介患者連絡票」に必要事項を記入してください。
②   予約専用FAX番号(043-226-2654(平日午前9時-午後4時))に送信してください。
③   FAX送信後、予約センター予約確認専用電話(043-226-2712(平日午前9時-午後4時))までFAX送信した旨をご連絡ください。ご連絡いただいたお電話にて予約日時をお伝えしますので、必ず確認のお電話をお願い致します。
※当院予約センターは平日午前9時~午後4時の運用となっております。それ以外の時間にFAXを送信していただいた場合、確認のお電話は翌診療日にご連絡ください。
④   電話でお伝えした予約日時等を紹介予約関係書類「B医療機関連携予約受診票」にご記入の上、患者様にお渡しください。

※【取得した予約時間は「予診開始時間」であり、予診の後に本診察がある】ことをご承知おきいただき、患者様にも予めご説明をお願い申し上げます。
※当院IDの無い患者様はFAX予約によりIDが作成されますが、当日受診カードの受け渡しを診察前に行っていただきますため、【予約時間の1時間程度前に来院】していただくようお伝えいただけますようお願い申し上げます。
※入院が必要になる可能性があるような緊急の症例につきましては、病床数の調整が必要になるため、従来どおり当院皮膚科(043-222-7171(千葉大学医学部附属病院 代表番号))までお電話いただくようお願い申し上げます。

他院からの借用標本の取り扱いについて

平成24年2月24日

各医療機関皮膚科担当先生 御侍史
 千葉大学医学部附属病院 皮膚科 小熊玲奈(外来医長)、猪爪隆史(教授)

謹啓

 春寒の候 貴院におかれましてはいよいよ清栄のこととお慶び申し上げます。

 平素より格別のご配慮をいただいており、大変恐縮ではございますが、このたび貴院より生検・手術標本などを持参されて受診される場合、標本を当院の病理部で一時保管する方針とさせて頂きました。これには昨今の医療事情により他院からの紹介の際に、当科の病理診断に加え病理部へコンサルトを行うことが多くなっている状況があります。

 御多忙中非常にお手数ではありますが、標本を付けて患者さんをご紹介頂いた場合、追ってHE標本のコピーは必ず、こちらの必要に応じて未染色標本(通常5枚、リンパ腫15枚)やブロックも御送付頂ければと存じます。
標本が届き次第、オリジナルの標本を御返却させて頂きます。

 なお、今後病理部ではバーチャルスライドの導入を検討しており、それまでの暫定的な対応と考えて頂ければ幸いです。今後ともご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

   謹白