入局案内

ページタイトル画像

入局案内

更新日:2023年7月13日

見学

医学生・初期研修医の方を対象とした見学を随時受け入れております。

見学を希望される方は医局長まで,まずは(E-mail:derma-hp(ここにアットマーク)chiba-u.jp)にてご連絡下さい。

教室の雰囲気を感じて貰うためには,可能であれば,回診・カンファレンスを行っている木曜日を見学予定に含めて頂けるのがよいかと思います(千葉大学皮膚科の1週間の業務予定などは,こちら をご覧下さい) が,個々の事情にあわせてお気軽にお問い合わせ下さい。

メールで連絡される際のお願い

迷惑メールとの混同を避けるため,必ずメールの表題を「千葉大皮膚科見学希望」として下さい。 また,

  1. 氏名(ふりがな,もお願いします) 
  2. 出身大学 
  3. 現在研修中の病院 
  4. 連絡先 
  5. 都合のつく日程(複数挙げてください) 
  6. 他科に在籍中の方は,その旨をお知らせ下さい。

ローテート研修(初期研修)

当教室では,皮膚科での研修を希望される初期臨床研修医を受け入れております。

 入局の意思に関係なく指導致しますので,皮膚疾患に興味のある方,将来の進路のため皮膚症状を見ておきたい方,皮膚病理を学びたい方など,皮膚科に興味のある方は,お気軽にご相談下さい。 皮膚科での初期研修は1か月から受け入れ可能ですが,2ヶ月以上を推奨(皮膚疾患の特質上,冬場は外来を受診される患者さんの数が他の季節に比して減少するため,12月~3月に限り,3ヶ月以上を推奨)させて頂きます。

 実際に2ヶ月以上選択した研修医の先生には,将来の専門として皮膚科を選択枝の1つに選んでくれた者が少なくありません。これは,皮膚科診療の特色上,経験を積んで貰うためには病棟での研修のみならず外来での実習が不可欠である一方で(外来での業務は各曜日によって内容が異なりますので,1月間の実習期間といっても,ある曜日に限って考えれば,わずか4日しか体験できないことになります)、実習期間が短いと外来での診療に携われる機会を十分に提供できないためと思われます。将来の進路として少しでも皮膚科を考えてくれる方にはぜひ2か月以上の皮膚科研修をお勧めします。

専門研修プログラム(皮膚科を志望される先生方へ)

皮膚科は、専門医制評価・認定機構の基本19診療科の一つです。基本診療科専門医を経て、さらにsubspecialtyへ向かうことが可能です。

■2024年度医局説明会を開催します■

来年度の入局を検討している研修医2年目の先生方はもちろん、研修医1年目や学生の先生方も、ぜひ奮ってご参加ください。6月の現地開催では懇親会もありますので、医局メンバーへ気軽に質問や相談をすることができます。また昨年までと同様、リモート開催(7月開催)も準備していますので、遠方からも気軽にご参加いただければと思います。 

 開催日時:2024年6月15日 (土曜日) 16時~17時(現地)

      2024年7月13日 (土曜日) 14時(zoom)

 場所:千葉大学医学部附属病院外来棟3階 大会議室(6/15)

                              zoom(7/13)

 対象:初期研修医、医学生、皮膚科専門研修を希望する医師

 申込・お問い合わせ:

   6/15のご参加は 6月6日 (木) までに、小熊玲奈(医局長) derma-hp@chiba-u.jp にご連絡ください。

   7/13のご参加は 7月12日 (金) までに、ご連絡ください。

 備考:6/15は17時から構内レストラン【キッチンぴなこ】にて懇親会を行います。

          説明会のみの参加も可能です。 

なお、入局を検討して頂いている方には、説明会に加えて、見学もお勧めしております。

当科への入局を希望される方で御質問がございましたら、お気軽に
皮膚科医局長へE-mail (derma-hp(ここにアットマーク)chiba-u.jp)にてご連絡下さい。

2024年度医局説明会

2024年度医局説明会フライヤー.jpg

 

2023年度医局説明会

2023年度医局説明会フライヤー.jpg

 

令和2年度入局者募集時 ハイブリッド(現地+オンライン)医局説明会

新型コロナウイルス感染症の流行のため、ポスターには記載していませんでしたが、最終的にハイブリッド医局説明会として開催しました。多くの先生方に御参加頂き、盛況のうちに終了いたしました。令和3年度4月からの専攻医として、5名が入局してくれました。

2020joinus.jpg

平成29年度入局者募集時

10名以上の研修医の先生方に御参加頂き、盛況のうちに終了いたしました。

img_program2016.jpg

平成27年度入局者募集時

研修プログラムを紹介した当日の様子は,こちらの研修プログラムの紹介2014(Facebook)で公開しております。

img_program2014.jpg

我々と一緒に明日の千葉の医療を支えてくれる「やる気にあふれた医師」を心より歓迎します。