教室案内

ご挨拶

千葉大学精神科ホームページへようこそ。

伊豫教授写真
教 授
精神神経科科長
伊豫 雅臣

千葉大学精神科は教育・研究組織として千葉大学大学院医学研究院精神医学、診療の場であり臨床研修の場でもある千葉大学医学部附属病院精神神経科・こどものこころ診療部から成り立っています。このホームページでは、私たちの活動について掲載するとともに後期研修や専門研修についても案内しております。

21世紀は心の時代と言われておりましたが、自殺問題や鬱病・気分障害の問題、認知症の増加、子どもの心の問題、精神科病院への長期入院患者さんの退院促進と地域精神医療体制の充実など様々な精神科的な問題がクローズアップされてきています。また、最近の話題として治療法としては認知行動療法やクロザピンが注目されています。まさに精神医学・精神医療は大きな変化の真っただ中にいるという状況です。

このような中で私たちの教室では、「目の前の患者さんに最善の医療を提供し、将来さらに良い医療が提供できるように努力する」を理念として臨床、教育、研修、研究に取り組んでおります。また、私たちの教室は千葉大学社会精神保健教育研究センター、医学研究院附属子どものこころの発達研究センター、医学研究院認知行動生理学と密接な連携を取りながら、様々な活動を行っております。